Sze-Yu
菊が大好きです。 I have posted this in my blog today. But I wish that some one could help me improving this, so I post it here, too. Hopefully it does not break the rules. 好きな花は、菊です。 特に大きな大菊(一輪菊)が一番好きです。 三歳か四歳の頃、水墨画の勉強を始めましたものです。 最初のできた絵が確かニワトリだそうだが、 水墨画といえば、やはり四君子のことですね。 (Wikipediaより:四君子(しくんし)とは、蘭、竹、菊、梅の4種を、草木の中の君子として称えた言葉。また、それらを全て使った図柄、模様。) その時の水墨画先生のお好みかもしれませんが、 よく菊、竹と蘭の授業がありました。 (今まで四人の先生もいましたが、 なぜ梅の授業だけは一回しかやってないのかが謎です) 「絵の描くを上手になるため、本物への観察は忘れべからず。」 と、啓蒙の先生は常に言いました。 観察しやすいために、うちは、 家の隅に、テーブルの上や冷蔵庫の上、 色んな所で菊を置いていましたです。 (蘭は庭ででしたが、竹は流石に大きすぎで無理でした) 毎年の秋、とある公園で菊展が必ず行いますので、 秋行事として、私はほぼ毎回も行きました。 日に日に、菊のことは知れば知るほど好きになりました。 碧みを帯びた白い菊、 目の離さないくらい眩しい山吹色の菊や 真ん中がヒョコな黄色に染めたような菊から 濃い緑の葉まで、 もう皆がみずみずしくて、愛しいです。 菊の薄め香りも少し渋いですが、 心の冷やすにはピッタリです。 むかし、地域の違う友人からこう聞かれました。 「菊ってさぁ、葬儀用じゃなかったっけ? どうして君の実家の町は皆、新年の飾りとして使ってるの? しかも白いのも使ってる。」と。 いやぁ~ そう言われても困りますよ・・・ だって、綺麗ものは綺麗ですもの~ 葬儀にだけ使うなんてもったいないではありませんか。 まぁ、強いていうなら、文化の違いが原因かもしれませんけどね。 おまけに: コチラの写真は2006年の頃、試しにやりましたものです。 たこのウォーターマークが懐かしいなぁ
Aug 27, 2014 8:19 AM
Corrections · 3
1

菊が大好きです。

I have posted this in my blog today. But I wish that some one could help me improving this, so I post it here, too. Hopefully it does not break the rules.


私の好きな花は、菊です。

特に大きな大菊(一輪菊)が一番好きです。

三歳か四歳の頃、水墨画の勉強を始めましたものです
最初できた絵確かニワトリだそうだが、
水墨画といえば、やはり四君子のことですね。

(Wikipediaより:四君子(しくんし)とは、蘭、竹、菊、梅の4種を、草木の中の君子として称えた言葉。また、それらを全て使った図柄、模様。)

その時の水墨画先生の好みかもしれませんが、
よく菊、竹と蘭の絵の授業がありました。
(今まで四人の先生いましたが、
なぜ梅の授業だけは一回だけしかやってないのかが謎です)

「絵描くこと上手になるため、本物の観察は忘れべからず。」
と、啓蒙の先生は常に言いました。

観察しやすいために、うちは、
家の隅、テーブルの上や冷蔵庫の上など
色んな/色々な菊を置いていましたです
(蘭は庭でしたが/庭にありましたが、竹は流石?に大きすぎで・無理でした)

毎年、とある公園で菊展が必ず開かれましたので行いますので
秋行事として、私はほぼ毎回行きました。

日に日に、菊のことは知れば知るほど菊のことが好きになりました。

碧みを帯びた白い菊、
目の離さないくらい眩しい山吹色の菊や ???「眩しい」=目が開けられないくらい?=目を離すことができないくらい?
真ん中がヒョコひよこの様な黄色に染まっためたような菊から
濃い緑の葉まで、
もうすべてがみずみずしくて、愛しいです。

菊のほのかな薄め香りも少し?渋いですが、
冷やすにはピッタリです。? 


むかし、別の地域から来た・地方の地域の違う友人からこう聞かれました。
「菊ってさぁ、葬儀用じゃなかったっけ?
どうして君の実家の町は皆、新年の飾りとして使ってるの?
しかも白いのも使ってる。」と。

いやぁ~ そう言われても困りますよ・・・

だって、綺麗ものは綺麗ですもの~
葬儀にだけ使うなんてもったいないではありませんか。

まぁ、強いていうなら、文化の違いが理由(どうして=>答え)原因(<=>問題)かもしれませんけどね。


おまけに:

コチラの写真は2006年の頃、試しに撮ったやりましたものです。
たこのウォーターマークが懐かしいなぁ

 

大変上手に書けていますね。時々文の意味がわからないので、どう訂正していいのかわかりません。ごめんなさい。

頑張ってください。菊の香りは素晴らしいですね。沢山の種類があるのでしょうね。私も大きいのが大好きです。

August 28, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!