Maxim Tikhonenko
ロシア教育制度について 皆さん、こんにちは。 今日は、約束どおりこのブログにロシアの教育制度にすいて書きます。実は一週間前書くはずでしたが、大学のせいでとても忙しかったから今日だけできました。 さて、始めましょう。テーマはとても難しいので、間違いが多過ぎるかもしれません。すむません。 普通に、子供は6~7才の時に小学校に入学しています。幼稚園と違って、これは必然です。大半の学校は公立で、小・中・高の一体の学校です。ところが、例外もあります。 従来に、小学校は3年間も4年間も続いていました。私は特別コースの学校で、三年間の小学生でした。ですが、今は皆が小学校に4年間で習うことは一般的です。 中学校は5年間で、生徒は5年末に統一試験を受験しています。後で一部の生徒たちは短期大学や専門学校などに進学しています。或る生徒たちは就職します。しかし半分くらい高校生になります。 高校の種類は様々です。理系学校も文系学校も普通学校もあります。勉強時期は2年です。この後選んだ科目の統一試験を受験して、大学を入学することができます。短期大学や専門学校から卒業した様も入学した様も大学に進学することができます。 試験の結果はいいとしたら、無料の教育を受け取る可能性がある。結果がこんなに良くなければ、一年の価値は3万ルーブルから(都以外の地味な大学、9万円)20万ルーブルまで(モスクワとサンクトぺテルブルゴにある立派な大学、60万円)です。 勉強時期は先まで5年で、今ロシアはボローニャプロセスに接続してから、大半の専門は4年になりました。卒業して、学生は2年の修士課程に入ることができます。 しかし男性は或る問題があります。ロシア軍隊は徴兵制度があります。もちろん初めて大学を入学したさまには徴兵延期をもらうけど、卒業者は18歳以上で、大学を入学のことを間に合わないとしたら、徴兵せれます。退学のことならば、これも徴兵になります。 それで大半の男子生徒は専門を転ずることが怖いです。高校には進路制度はあまり弱いなので、好きではない専門を選ぶことがよくあって、後は転ずることが怖いと大変です。私もこんな状態になっていました。運良く、大学には軍事部があって、あれを私の根本的な学部と同時に卒業して、軍隊に徴兵されることはありませんでした。 一応、最大問題は進路制度の弱さです。それと、学校と大学の備え付けも往々良くないことです。 でも素晴らしい大学もあります。 結構地味なテキストになりました。読んでいただきまして、ありがとうございます。
Sep 15, 2014 4:57 PM
Corrections · 5

お、興味ある話題。ありがとう!国によって教育制度が異なるのはおもしろいですね。私は日本の教育があまり好きじゃないので、外国の教育制度に興味深々です~。

 

-----

 

ロシア教育制度について

皆さん、こんにちは。

今日は、約束どおりこのブログにロシアの教育制度にいて書きます。実は一週間前書くはずでしたが、大学のせいでとても忙しかったからやっと今日だけできました(書けました/書くことができました)

さて、始めましょう。テーマはとても難しいので、間違いが多過ぎるかもしれません。すません。

普通、子供は6~7才の時に小学校に入学しますしています。幼稚園と違って、これは必然(=義務。日本では国によって定められている教育課程(小学校・中学校)のことを「義務教育」といいます)です。大半の学校は公立で、小・中・高の一体の学校です。ところが、例外もあります。

従来、小学校は3年の場合と4年の場合がありました。私は特別コースの学校で、三年間小学生でした。ですが、今は皆が小学校4年間で習うのがことは一般的です。

中学校は5年間で、生徒は5年末に統一試験を受験しています。その一部の生徒たちは短期大学や専門学校などに進学しています。或る生徒たちは就職します。しかし半分くらいの生徒は高校生になります。

高校の種類は様々です。理系学校も文系学校も普通学校もあります。勉強期間時期は2年です。この後選んだ科目の統一試験を受験して、大学入学することができます。短期大学や専門学校から卒業したも入学したも大学に進学することができます。

試験の結果が良ければはいいとしたら、無料の教育を受けられる(=受けることができる)受け取る可能性がある。(日本では「奨学金」といいます。成績優秀な一部の学生は、奨学金を受け取ることができる。)結果がそんなにこんなに良くなければ、一年の学費価値は3万ルーブルから(都以外の地味な大学、9万円)20万ルーブルまで(モスクワとサンクトぺテルブルゴにある立派な大学、60万円)かかります。です。

勉強時期は(以前?)まで5年で、今ロシアはボローニャプロセスに接続(ここの意味がよくわかりません)してから、大半の専門は4年になりました。卒業して、学生は2年の修士課程に入ることができます。
しかし男性は或る問題があります。ロシア軍隊は徴兵制度があります。もちろん初めて大学を入学したさまには徴兵延期してもらうけど、卒業者18歳以上で、大学入学のことを間に合わないとしたら(18歳までに大学に入学できなければ)、徴兵れます。もし途中で退学したらのことならば、これもまた徴兵になります。

それで大半の男子生徒は専門を変える転ずることが怖いです。高校には進路制度はあまり弱い(少し不自然です。ex.高校では進路を決めるシステムがあまり整っていない/高校での進路指導はあまり良くない/高卒で就職するのは難しい・・・?)なので、好きではない専門を選ぶことがよくあって、さらに後々後は転ずることが怖いとなると大変です。私もこんな状態になっていました。運良く、大学には軍事部があって、それあれを私の主な根本的な学部と同時に卒業したのでして、軍隊に徴兵されることはありませんでした。

とにかく一応、最大問題は進路制度の弱さです。それと、学校と大学の備え付け(?意味がよくわからない。「設備」のことでしょうか。それとも、日本では小学校から大学まですべてつながっていることを「一貫教育」とか、「エスカレーター式」、なんて言い方をしますが、そのことかな?・・・うーん。ちがってたらごめんなさい)も往々にして良くないことです。
でも素晴らしい大学もあります。

結構地味なテキストになりました。読んでいただきまして、ありがとうございます。

September 16, 2014
Могу лишь сказать, что у российских мужиков голова варит на японский. Тут, пожалуй, можно было бы добавить, что иногда можно выпуститься из школы без аттестата, лишь со справкой, что прослушал курс средней школы. А также то, что бакалавр - это всё равно считается неоконченным высшим, поэтому могут возникнуть трудности при трудоустройстве.
September 15, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!
Maxim Tikhonenko
Language Skills
Chinese (Mandarin), English, French, Hungarian, Japanese, Lithuanian, Polish, Russian, Ukrainian
Learning Language
Chinese (Mandarin), French, Hungarian, Japanese, Lithuanian