Uyen
練習5 1。この 箱は どう しましょうか? あの すみに 置いて おいて ください。(置いといて くだいさい ?) 2。私の 部屋 が (を?)かざろうと おもっています。 3。疲れましたから、ちょっと きゅうけいしよう。 4。図書館 の 本は もう 返しましたか? いいえ、まだ返して いません、あさって は 返ようと おもって います。 5。午後は そらが くもるでしょう。 6。夜 は 雪 が ふる でしょう。 7。かぜですから、ゆっくり 休んだら、病気 が 治るでしょう。
Oct 19, 2014 11:45 AM
Corrections · 2

練習5

1。この 箱は どう しましょうか?
あの すみに 置いて おいて ください。(置いといて くだいさい ?)

 

どちらも正しいですが。”置いておいてください”は丁寧な言い方です。

2。私の 部屋 (を?)かざろうと おもっています。

3。疲れましたから、ちょっと きゅうけいしよう。

 

丁寧な表現と口語がまざっているので、少し変に聞こえます。

もし、丁寧な言い方で統一するなら、”疲れましたから、少し休憩をしましょう。”

4。図書館 の 本は もう 返しましたか?
いいえ、まだ返して いません、あさって は 返ようそうと おもって います。

5。午後は そらが くもるでしょう。

6。夜 は 雪 が ふる でしょう。

7。かぜですから、ゆっくり 休んだら、病気 が 治るでしょう。

 

この調子で頑張ってください。

October 20, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!