刘凡莉
者(しゃ) と 者(もの) の続き方 と 発音 1.者 の 続き方は 何ですか、 どうの条件で 、 発音は 何ですか 。 「特に形容動詞の続き方が分からない」 2.”ご相談にのります”、 この文の動詞は何ですか、 ”ビーコス外国人のみならず” の意味 ? 見越しの松 の 意味 ? 3.-なし の 使い方と 続き方 「例」:連絡なし 教えてください。 ありがとうございます。
16. Sep. 2010 15:00
Antworten · 3
者(もの)は、前の言葉とくっついて一語になるときと、ならないときがあります。例えば「働き者(はたらきもの)」は一語です。 それと、他の質問、たくさんあったのに答えられなくてごめんなさい>< 
17. September 2010
じゃ,者(もの)の時は、前の単語を修飾します。者(しゃ)の時は、前のつきものと一緒に一語になります。そうでしょう、ありがとう。
17. September 2010
1. 者 の 続き方は 何ですか。 者(しゃ/じゃ): -単独で使うことはできません。必ず他の言葉の後にくっついて一語を作ります。 -前にくる言葉は、音読みの漢語(または音読みの漢字一文字)が多いです。  医者・患者・記者・他者・関係者・経営者・社会主義者 者(もの) -単独の名詞としても使えます。その場合は、普通の名詞と同じように修飾します。(~の者、~い者、~な者、~する/した者) 「強い者が勝つ。」 「介護が必要な者への支援」 「先日○○の件でメールした者ですが・・・」 -他の言葉にくっついて一語を作る場合、前にくる言葉は和語(ひらがなで書いてあるか、訓読みの漢字+送りがな)や、漢字の言葉でも日本でしか使わない言葉が多いです。 お尋ね者(おたずねもの)、いたずら者、馬鹿者(ばかもの)、働き者(はたらきもの) -読み方は例外もあります。分からない時は辞書をひきましょう。  乱暴者(らんぼうもの) <他の言葉にくっつくときの続き方> 漢字一文字+者   作者 名詞+者    資本主義者、いたずら者 イadj(形容詞)はそのまま(これは例が少ない) 弱い者いじめ、早い者勝ち ナadj(形容動詞)はstemにつける 有力な→有力者  動詞ます形のstem(連用形)+者  慌てる→慌てます→慌て者(あわてもの) ”する”動詞の”する”の前の部分+者  関係する→関係者
16. September 2010
Haben Sie noch keine Antworten gefunden?
Geben Sie Ihre Fragen ein und lassen Sie sich von Muttersprachlern helfen!