友達について
私たちの多彩な人生の中で、重要な人がたくさんあります。生まれた時から、両親は私たちのそばに付き添っています。時間の移り変わりに従って、私たちの年齢はだんだん大きくなりました。さまざまな人を出会うことができます。出会う人は私たちにとって、多かれ少なかれ影響があります。しかし、この人々の中で、友達はなぞれえない地位があって、私たちにとって重要だ。
友達と言えば、たくさん人が私の脳裏にうがびます。でも、「彼らは私の本当の友達ですか」といつも考えています。実は、私はそう思いません。私からすると、友達というのは、たとえそんな長い時間を連絡しないでも、間の関係はずっと良いです。何にを起きるにかかわらず、困るにせよ、悲しむにせよ、彼らも私と一緒に過ごします。私も彼らに楽しみを分かち合いたいです。彼らは私の生活の中で、欠けてはいけない部分だ。
私たち人生はすべていくつの段階があります。段階ごとには、私たちに対して、一番仲のよい人があります。小学校も、中学校もそんなひとがあって、でも今はぜんぜん連絡しないです。いわゆる時間は何を変えることができます。未来は一瞬一瞬変わって行く。あなたは将来どこにある、何にをするのはよく分かりません。もちろん、友達も自分の未来があって、あなたと付き添うかどうか分かりません。もし彼はあなた本当の友達あったら、別れるのは心配しないです。もし普通の関係があったら、いっそう心配しないです。彼はあなたを持っているに値しないからです。だから、先のこと悩むより、今の生活を大切にすれば、きっといいことがある。
人生にはいろいろの喜びが与えられています。その最も大きな喜びのひとつに本当の友達があります。大切な友達は私にとって、どんな平凡な記憶でも、かけがえのない思い出に変わっていくのだ。